私が悪いの?

大切にしてほしい。

毎日怠惰に過ごしている息子だが、なぜか友だちには好かれる。

中学校の時の友だちとも毎週のように遊びに行く。不登校の間も高校の友だちと大勢で出かけたりしていた。

小学校ではモテ期もあり、一度に3人の子から告白された。それからずっと彼女もいる。

この間もバレンタインデーに手作りケーキも貰ってきて、ホワイトデーにディズニーランドに行った。

しかし、ホワイトデーのお返しをするようずっと言っていたにも関わらずしていない。ディズニーランドに行ったからいいんだと言う。

いつも少し冷たいのだ。

うちの息子を想ってくれるのは本当にありがたい。

でも、親が言うのもなんですがもうあまり出世は期待できないかもしれません。

なんだか、複雑なのです。

息子にとってはうるさいおばさんがでちゃうけれど、せめて、もっと彼女を大切にしてほしい。

我が息子ながら。

約束を守らない。最後までやり通せない。彼女を大切にしない。勉強しない。バイトもしない。都合の悪いことは無視する。学校にも行かない。

友だちと遊ぶのはいいが、お小遣いが足りなくなるとお釣りをくすねたり、勝手にお小遣いを前借りするようになった。

息子は心に傷があるのだと理解しようとおもうのだけど、色々見過ごせない。

息子への不満がたまっていく。

今はほぼストレスもない。やり直すと決めたんじゃないのか?なのに何故やらない?

親子喧嘩

通学日。私は仕事が休みだった。息子を起こして学校へ行かせなくては。でもちゃんと行くのか、気が重い。

通学日は息子のことが気になって仕方ない。朝も起きるとすぐ息子のことを考える。しかし、この日は予想外に6時半頃息子がもう起きていた。「おー、偉いね。」と声をかける。少しぼー、としているのが気になる。

 

うるさく言うと嫌がるので、黙って朝食を作り、お風呂を沸かす。

戻ると息子が寝ている。「ご飯とお風呂できてるよ。起きて。」と声をかけた。すると部屋に戻って布団をかぶって寝てしまった。

 

どうゆうこと?また休むつもり?

まだ眠いのか遅刻していくのか。仕方ないと思い、その後1時間おきに声をかけた。

すると、お母さんが朝からたくさん話しかけたから行かないと言う。

 

私は我慢の限界がきた。

なんでも人のせいにして逃げる、その考え方に腹が立つ。お母さんが悪いんじゃなくて、やらないできない自分が悪い。

何もかも自分ができないことを人のせいにするのはクズのやることだ!

お前はクズだ!

 

息子も対抗してくる。ご飯を作れとか、お小遣いをよこせとか論点をすり替えてきた。

これは完全に夫の真似だ。全く同じことを夫が喧嘩になると必ず言うのだ。息子や夫と話していると、価値観が違いすぎて自分が間違っているのかとわからなくなってくる。

 

連勤の間の1日休みの日。私は疲れてお風呂にも入れず寝たのに、起きてから息子のことにかかりっきりだ。自分のこともできず、息子のわがままに振り回されたことが悲しくなった。息子が自分勝手に育ってしまったことも情けなかった。

もう、息子とは暮らせない。もう耐えられない。親だからって、全部我慢なんて出来ない。

息子が出ていかないなら私が出ていく!

勝手にしろ!

冷静になろう。

息子を呼んで、入金予定の娘の学費60万を渡そうとする。これあげたら学校行くのね?

私は完全にキレている。

くれるの?!と一瞬喜んだ息子が、学費とわかり、家族全滅するかもだけどそれでいいのね?と私が言うと、ばつが悪そうな顔をして何も言わずにに去っていく。

息子がまだ良心を残していることに安堵し、大人になれば持ち去るかもしれないという恐怖にヒヤリとする。

 

虚しい。

私も疲れているんだ。気持ちを切り替えて冷静になろう。