やってんなー。

手の施しようがない。

7月のとある日、学校の担任からレポートの締切が今日までですがひとつもでていませんと連絡がきました。

はい!ボディブローきました!ごふっ。

学校でやってきたら?と言っても気分が乗らないと言って通学もしないという。

 

通信の先生は、色々な生徒さんをみているためか強く言うことも、あまり熱心に世話をすることも無い。普通はそんなものだろうと思う。

 

レポート提出できないと、テストを受けられず単位が取れず留年になるそうだ。

夫を召喚するも、レポートは進まず。 もう手の施しようがない。 資格取得や海外留学も進めてはいるが、最低限のことが出来ない現状に、家族はどうして良いかわからない。本人の意識が変わることを待つしかない。 子どもといえど、もう17歳。親の言いなりにはならない。

 

他人を変えることは難しい。それならば自分が変われ。

 

私と夫は、息子の生きるヒントになる為に。また自分の残りの人生を自分らしく生きるために行動しはじめた。 夫は転職を考えたり、定年後の趣味兼収入のためにスキーの指導員とバイクの資格を取った。 私も働く姿を見せるために主婦をやめて仕事をはじめ、大学進学や留学、海外勤務を視野に英会話教室と大学や資格取得の情報収集中。少しでも息子の選ぶ人生の入口になれればと思う。

忍耐は美徳、努力すれば報われると信じ、真面目に頑張って生きてきても子育てがうまくいかない。常識ってなんでしょう。全てが覆された。

こうなったら、いくつになっても、何度でも、今ここからがスタートだとおじさんおばさんが身をもって教えたい。 私たち夫婦、人間50年の時代ならもうそろそろ死ぬ。1度死んだと思えば、生まれ変わったつもりでなりふり構わずやってやろう。

 

家族は共同体。互いに影響しあい、切っても切れない縁で繋がっている。私は家族全員の幸せを願いたい。