おばちゃん頑張ってるよ。

息子も頑張ってる。

夫が単身赴任から帰ってきた。しばらくおとなしかったが、こないだお酒を呑んで家族全員に怒鳴り散らし絡んできた。また一家離散の危機だった。

そんな中、息子は今年のレポート提出期限を迎えた。私は息子の好きな食べ物を差し入れた。今回も無理かと思ったが、全部提出してくれた。夫がいると何故かやるのだ。

そして、特別活動の単位が2しか取れておらず学校行事に参加しないと行けない話も理解して、頑張ってその日だけは学校に行っている。

他に変わったことは、息子から週3日の登校日を週1日に変更してほしいと言われたこと。表向きは友だちと合わないと言っていたが、実際の所は夫が学校に行けとうるさく言うのに嫌気がさしたからだとのこと。

学校は三者面談しないと登校日数を変えてくれない。(夫は息子を説得しようとしたり、怒り狂うばかりでもちろん面談には行かない。)私が日程調整して面談することになった。

はじめて担任の先生と会って話したが、その時単位の話や学校の雰囲気、通信制の仕組みや進路など色々丁寧にお話して下さった。資料も作成して下さっていた。

何をするべきかがわかり、親子で声をかけあい協力出来たのは本当に良かった。

おばちゃんも頑張ってる

学生ビザが無事取れて、私もオーストラリアに行くと決まった。語学学校に通いながら、仕事はアルバイトくらいしか難しそうだ。でも、経験にはなる。

留学に向けて体調を整えようとあちこち悪い所を治療している。すると、次から次へとちまちました病気がたくさんでてくる。皮膚科の地味な外来手術を終えたと思ったら、ヘモグロビンが9になっていて、今度は数日間の入院手術になりそうだ。取れば治る病気ばかりなので万全の状態で出発の日を迎えたい。おばちゃんがんばるよ。

エリートからも普通の高校生活も受験も、今は完全にコースアウトしたが、息子よ、道はひとつじゃないぞ。元気があればなんでも出来る!少したるんだ背中をしかとみておけ。