怒涛の一週間。実質5日間。

通信制高校へ転入。

調べたら出てきたのが通信制高校。単位制で3年間で取る教科が自由なのでいつでも転入可能なのだそうだ。

 

悪くなさそうだけど、数が多い!

仕組みがさっぱり分からない!

でも時間が無い!

 

四の五の言ってはいられなかった。

あわてて在籍校の主任先生に問い合わせ、面談し、過去にそういう例があったと知る。書類作成等があるので1週間以内に決めないと転校は無理と言う話になった。土日を挟むので実質5日間。

在籍校への相談と同時進行で通信制高校の資料請求をかけ、電話相談。個別相談の予約を取り3校に絞って見学することになった。

 

4日目に3校を息子と2人で見学し、夜息子と相談して志望校を決めた。すぐさまオンライン出願。

休みの日に友だちと遊ぶ以外、引きこもりの息子は久々に頑張って疲れきっている。

アドレナリン出てるけど、私も疲れていることに気づいてほしい。

 

5日目に学校へ書類を持っていき作成を依頼。

転入試験の面接日をメールで決定。転入先の学校もあわてているのか、同じメールが何通も届く。確認の為電話もくれた。母体は都内にある80年以上続く中高一貫校

 

息子は作文、私は願書作成し、週明けに学校の書類とあわせて郵送。なんとか1週間以内に間に合った。