あせる。

入学手続き

その後、郵送で入学書類が届いた。

連絡先や住所、通学方法や学割申請書、保険調査。学費の納入など4/14必着となっていた。土日挟んでやはり5日。

学費は前期と後期で別れており、前期は約60万ほど。週3日登校のコースにする事を夫と息子があらかじめ決めていた為学費は少し高め。他にノートパソコン購入のお願い。

手続きが完了しない場合入学取り消しもあると記載が。

記入するだけのものは良いが、やっかいだったのは健康診断書。病院と歯科を自費で予約受診し返送となっている。こちらはさすがに5/31までとなっていた。

まだ終わってない。

4/12の転入式には定期もパソコンも間に合わない。銀行にも行かないと。そして、その後の予定がわからない。書類も細かだが書き方のわからない所がある。学校に通う準備が全くできていない。軽くパニックになった。

パソコン購入は願書提出書類にちらりと記載があったので3月に単身赴任中の夫に頼んでいたが、動く気配はなかった。

息子も他人事のようだ。

格通知でやれやれ終わったと思ったのか、2人とも非協力的。だけど、まだ終わってない!

 

不登校の間、休んだ息子から「お母さんも家にいるでしょ」とよく言い返された。言葉では伝わらなかった。息子を励まし見本になる意味もあり、わたしは3月から慣れない仕事に働きにでた。

しかし、息子が突然進級をやめてしまい、1年前にやっと終わったと思っていた高校入学手続きをまたやり直し。朝から晩まで働いて疲れた休みの日は全て、家事や子どものことで終わる。しかも孤立無援なんてさすがに心も疲弊する。もうさ、みんな手伝ってよ!

 

夫に愚痴ると、夫が学校に4月の予定を電話で問い合わせてくれた。

(息子はお風呂を洗ってくれた。)

すると転入学からの日程や全学年オンライン始業式の入室方法などを記されたメールが届いておらず再送された。書類作成などもわからないことはなんでも遠慮せず電話してくださいと言ってくれた。

4/12は転入式と歓迎会のみで、4/17から登校開始。焦らなくていい、ひとつひとつやっていこう。子どものために。家族みんなのために。大丈夫、やりましょう。