健康診断

健康診断

もうひとつやっかいだったのが健康診断。

通信制高校には体育館や校庭、駐輪場、音楽室理科室、家庭科室、図書館などの設備はひとつも無い。けれど学費は全日制と大差ない。健康診断も当然学校で受けていたようなものを自費で受けろという。

そのくらいやってもらいたいです。

内心そう思うのだが、仕方ない。

今後良くなっていくよう願います。

予約

電話で予約して、項目や金額を確認し必要なものをファイルにとじて息子に伝えた。

レントゲンと心電図あり。採血なし。

金額は指定の用紙への文書作成費を含み約7000円ほどだった。

健康診断日私は仕事だが、結果が届くのに2週間はかかると言うし、歯科も受診欄がある為返送されたら予約しなければいけない。

早い方がよい。

大学生くらいまではだいたい学校で検診をうける。社会人になれば会社で。

健康診断をうける病院は主に市民検診を扱っているようで、高校生が来るのはレアケースのよう。

何度か確認の電話や料金の変更などがあった。

予約をとり終わり、あとは病院へ行くだけ。

なんとなく予感はしてた。

当日、仕事の合間に息子にLINEを送った。

朝と昼。既読がつかない。

これは…やってんな。

いや、思いすごしであって欲しい。

お昼休み、電話しても出ない。

11時からの予約。

病院にいるのであって欲しい。

息子に伝えた時は、わかった!といい返事をしていた。

仕事が終わって確認すると、当日は昼まで寝ていて起きたらすっかり忘れていたようだ。ドタキャンしていた。

ああ、こんなことって。

病院で、来ないねと話している職員の姿が目に浮かぶ。

また人様にご迷惑をお掛けしてしまった。本当にツラい。

息子は私と出かけるのを拒否する。そして、自分で出来るからしつこく言うなと言って話しを聞かない。でも、結局こうなる。何一つ自分で出来やしない。

叫び出したい気持ちになった。惨めな気持ち、やり切れない気持ちが押し寄せてくる。

もう、息子がまともに生きていくことなんて出来ないんじゃないか。気持ちが折れかけてきていた。

仕事が終わる頃診療時間は終わっていた。明日電話して謝らないと。重い足取りで家路に着いた。

夫が帰ってきていた。

その日、単身赴任中の夫が帰宅していた。

いつも何も言わず行動する人なのだ。

オトサン!やることタクサンアルヨ!

謝りと、予約の取り直しの連絡をしなければいけない。学割証明もタイミング良くその日に届いたので定期も買いに行かないと。

やたら暖かくなったおかげで庭の草がボーボーになり変な虫が飛んでいる。

ついでに息子が家で3食食べるおかげで買い物に行ってもすぐ食材がなくなる。

夫に頼むと面倒臭そうにしている。

私がなにか頼むと夫はいつも面倒臭そうだ。そして、必ず1回断る。

そのままずっーと放置することは多い。でも、こいつはやばそうだなと思うと黙って全部やってくれる時がある。

やっぱり、色々理由をつけて断る夫。でも、さすがに今回はやってくれる回なのではないか。というか、もう私のHPはほぼ残っていない。

やってくれた回。

仕事から遅くに帰った私が、帰宅後休む間もなく洗い物、洗濯物、夕食作り、部屋の片付けと黙々と家事をこなしていく。

夫は何も言わず、驚いたような顔で見ていた。本当に大変なんだとはじめて気づいたという様子である。

そして、翌日息子に小言を言いながら、病院に電話し予約を取り直してくれた。

日曜日に、私が仕事から帰ると夫は既にいなかったが、庭に草が積まれていて、冷蔵庫が食材でうまっていた。テーブルには通学定期とカード明細が置かれていた。