げんなりする。

学校からの電話

6月のある日、知らない番号から着信が入っていた。なんだろうと思い検索すると、息子の通う通信制高校。嫌な予感がする。

今まで学校からの連絡でろくなものは無い。おともだちに怪我をさせてしまった、物を壊してしまったなど何かしらのトラブル。PTAをやってくれないかという面倒なお願い。

その度に相手に謝りにいったり、弁償したり、長い説明を聞いて言い訳を探したり。とにかくろくなものではない。

昼休みも終わりに近く、話し込む時間が無いことや単純に気乗りがしないこともあり、夫へ学校に折電をお願いした。

仕事が終わり夫からのLINEをみると、週3日の通学制にしているが月に2回くらいしか来ていないことや、レポート13個中7個しか提出していないなどの話だった。

つい先日は球技大会に申し込みしていたにも関わらず来ていないという連絡があった。

勉強もスポーツも小さいころから習慣になるようにと習ってきたことの意味は?

習い事に付き添ったり、あれこれ考えたことも、子どものためと自分の時間を20年近く費やしたことも、注ぎ込んだ費用もなんだったのか。

子育てに失敗した。無力感におそわれげんなりした。

長女は同じようなやり方で育てなんでも自分から挑戦し解決していくアクティブな子になり、私たち夫婦は子育てに成功したと思っていたが、その思い上がりを息子はみごとに打ち砕いていく。

気持ちを落ち着かせプラスに考えようとする。先生は提出したレポートは成績が良いと言っていたではないか、13個中7個でも途中まではやったんだ。まだ始まったばかりで仕組みがわからないのでは。けれど、この電話の件は3日間くらい私の気持ちの中でグルグルと黒い煙が廻り続けるように陰鬱なおもいとなり重しのようにずっしりと残り続けた。

言葉を発したら息子を傷つけてしまうのではないか。発破をかけても逆効果だろう。いつものように無視される。身の回りの事をしてやり環境を整えても、帰宅後に朝作ったご飯がカチカチになってテーブルの上に残されたままになっているのをみてなんども傷つく体験を思い出す。

コミユニケーションがとれない。

自分がなんとか普通に話せる精神状態と思えたので、息子にレポートの話をした。息子は期限に間に合わなかったこと、今一気に取り組んでいることをまくし立てると話は終わりとばかりに打ち切った。

詳しいことはもう聞けない。

これでもうやり取りは終わりだ。

勉強に対してとてつもないアレルギー症状がでているのが何となくわかった。内容は簡単になっているはずなのに「レポート」とか「勉強」という単語と息子は戦っているように見えた。

この頃は食事に誘っても断られるようになった。