なぜか素直になってきた。

認めた。

喧嘩の後、自分のために時間を使う。

お風呂に入り身体と心の疲れが取れてくる。

 

私には息子の気持ちが全然わからない。

親からは1度も勉強しろと言われた記憶が無い。勉強にストレスはあまり無かった。

習い事を沢山させて貰えて、好きな学校を選ばせて貰えるのは恵まれているとしか思えない。

厳しい環境もやってしまえば何とかなると乗り越えてきた。おそらく責任感が強い方なのか、途中で投げ出したことはない。

だから不登校や引きこもりの気持ちもわからないし、抜け出し方もわからない。

 

少し前、高校で不登校、社会人で3年間引きこもりしていた知人が心配して電話をくれた時のことを思い出した。

知人は今は資格をとって週に50時間くらい働き、月収60~70万位取っている。私より元気で頑張って稼いでいる。仕事が楽しいようだ。

曰く、引きこもりの時はなにもやりたくない、やる気が起きないのだという。楽しいことだけ興味があるのだと。

友だちと遊びにいくのや買い物、食べること、お金が好きなら、登校したらお金を渡すとか仲良しの友だちと毎回食事するとか特典をつければいいのではと言われた。

 

さっぱり意味がわからなかったがそんなもんかねと思い、気を取り直して息子にお小遣い最低額月3000円で、通学1日したら1000円ずつあげると言ってみた。

今のお小遣いは月1万円だが、12日なら15000円。最大15日通えば18000円くらいになるだろう。

プラスアルバイトもすればもっと収入が増えると話してみた。

すると息子はとても喜んだ。

私が、「行かなければ3000円だけどね。」と念の為言ったら

息子は、「それはいい。だって行かないのは僕が悪いんだから、全然。」とあっさり自分が悪いことを認めた。

君たちのことがわからない。でも、いいんならいいや。

一緒に出掛ける。

ずいぶん長いこと自分の部屋に丸くなって隠れていた息子。大人は全員敵とばかりに、無表情で話しもろくにできなかった。たまに話せてもどこか悲しそうで些細なことですぐ怒って話すのをやめてしまっていた。

たまに出かけても、支度に3時間くらいかかり遅刻するわ、忘れ物をするわ、態度は悪いわ、すぐ帰るわで、もう二度と一緒に出掛けるのはやめようと思わされた。病気を疑うほどだった。

 

それがここ2週間くらいは、武装解除されてきたのか、話し方も屈託なく表情も明るい。

試しに映画と食事に誘うと、一緒に行くという。

美味しい美味しいとご飯を食べて、映画の感想などを言い合う。

待ち合わせ時間も守れるようになり、支度も1時間くらいでできるになった。

家族や親戚の誘いにも楽しげに参加するようになってきた。

今朝は英検2級の本を自分で買ってきたと言って見せてくれた。

中2の秋に準2級を取ってから一切勉強していなかったしやる気もなく逃げ回っていたのに、何が起きたんだろう。

春を感じられた。

通学がどれくらいできるか、これからどうなるのかわからない。ひとまず、高望みせず高校卒業を目標に普通の生活を送りたい。

 

喉につかえていた何かがとれ、やっと呼吸が出来た気がする。吸い込んだ空気からは暖かい春を感じられた。庭を見たらピンク色の花が可愛らしく咲き、たくさんのつぼみをつけていた。